FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

箱根に行ってきました

先日、金沢出身の幼馴染モコモンと箱根に行ってきました。
実は、モコモンさんが4月から川崎にやってきまして、
神奈川県をめぐってみたいというリクエストがあったので有名どころの箱根を選びました。

備忘録がてら当日のことを書いていきます。
当日は4/29。早い人は連休初日。
高速道路の渋滞を避けるために朝7時に武蔵小杉に集合。
(ちなみに車で移動しますよ)
東名川崎→東名→厚木→小田厚→箱根のルートです。
横浜町田付近で事故渋滞があったほかはスムーズに進めました。

それもあって9:30には箱根・強羅に到着。
そして着いた途端に大雨!!!
どうしようか迷ってましたが、結局彫刻の森美術館に行くことに。

雨だったので写真は撮っていないのですが、
屋外に巨大な彫刻が展示されており、迫力がすごかったです。

私が気に入ったのは、幾何学的な作品です。
後藤良二の「交叉する空間構造」
ナウム・ガボ「球型のテーマ」
特にこの二つは印象に残りました。
http://www.hakone-oam.or.jp/works/sakuhin_yagai.html


次に訪れたのは田むら銀かつ亭です。
こちらのお店は豆腐かつ煮定食が有名なお店です。

たいそう人気のお店で開店前から10組以上のお客さんが待っていました。
ちょっと待ってお店の中へ入れました。
注文したのはもちろん豆腐かつ煮定食です。
注文してから作り出すので品が来るまで30分くらい(体感)かかります。

そしてようやく登場しました。


美味い!
豆腐の間にひき肉が挟まれたものをカツと見立て、それに衣をつけて揚げ、卵をとじています。
一口頬張ると、豆腐の柔らかい食感を味わうと同時にひき肉の肉汁がジュワーとなって美味いと感じます。
また、これは好みの問題ですが醤油だしが濃いめなのです。ご飯が進みます。
ご飯は大盛りでも十分です。


その後腹ごなしに大涌谷を見物しようと思い向かったのですが、
あいにくの悪天候のため遊歩道は立ち入り禁止となっていました。
しょうがないので黒たまごを買って戻ることに・・・。


今度は畑宿という地区にある寄木細工工房に訪れました。
浜松屋というお店です。
http://hamamatsuya.co.jp/

寄木細工とは箱根に伝わる伝統工芸品です。
様々な種類の木を細く切り、それを寄せて接着します。
すると、断面が綺麗なパターンとなるような木の塊が出来上がり、これを加工してものを作ります。
(詳しい説明は上の浜松屋ホームページに記載されています。)

寄木細工の製品は、美しい模様でかつ木のぬくもりが感じられて、いいなあと思いました。


その後は湯本へ行き、ひめしゃらの湯へ行きました。
温泉につかっていい気分!

締めに湯本の商店街にある、はちみつソフトを食べました。
ほのかに甘さが感じられおいしいです。



これにて箱根巡りは終了。
友人も満足そうな感じだったので良かったです。
やはり箱根は一日では回りきれませんねえ。
芦ノ湖や千石原の方面は行ってませんし、
なにより大涌谷リベンジを果たしたいところです。
また行きたいなと思います。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景