FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

風邪/胃腸炎にかかってました

ここ1週間ほど風邪または胃腸炎のために体調を崩していました。
日曜日になってようやく回復してきたかなと感じています。
そこで、当時の症状や病気中の食事について体験したことをまとめておきます。

時系列的に書いていきますよ。
4/6(火)
お昼過ぎから頭痛と寒気がしてきました。
同時に首から肩にかけてとても凝ってる感じがしたので、その影響で頭が痛いのだと思っていましたが・・・。
職場から帰宅後、整骨院へ。この日は暖かかったので薄着で整骨院へ出かけました。
今思うと、もう一枚着ておけば良かったのかと後悔しています。(寝る頃には再び寒気が襲ってきました)
その後、コンビニにてスパゲッティー(ミートソース大盛り+ハンバーグ)を買い夕食にしました。
(これも怪しいといえば怪しいけど・・・)

4/7(水)
朝目覚めたけど、熱っぽいのと寒気がしててそのままダウン。
昼過ぎ、とりあえず何か食べないと体力も無くなってしまうと思い、冷蔵庫にあったものでチャーハンを作る。
チャーハンの時点で間違っている気がしますが、当時は頭が働いてなかったのでしょう^^;
賞味期限をちょっと過ぎた納豆を使った納豆チャーハン。火を通したからおk^^
(これも怪しい気がします)
その後、腹痛に襲われます。下痢のような感じなんですけど、あんまり量は出なかったです。
トイレと布団の中を何往復したのかもはや分かりませんが、夜までそんな状態でした。
寝る頃になると頭痛が襲ってきました。寝ても2・3時間で目覚めてしまいました。

4/8(木)
朝、頭が痛い。引き続き激しい頭痛のためダウン。
お昼ごろ、お腹も空いてきたのでうどんを食べる。
でも、食べたらお腹が痛くなる→トイレ→布団→トイレの繰り返し。
病院へ行けっていう話もありましたが、あまりにもお腹が痛い、外に出る恐怖感があったので
行けずじまいでした。
お腹が痛かったので夜は食べずに寝ました。

4/9(金)
朝、今日は行けそうだと思い朝食にパン+クリームチーズを食べ支度をしていたのですが・・・。
案の定お腹が痛くなりました。体力的に余裕があったので病院へ向かいました。
そこで分かったのは、喉が腫れていること、微熱があること
(もっと熱が出ていてもおかしくはないと言われました)が分かり結局家で安静にすることに。
薬を出してもらったので、昼夜とうどんを食べました。
少しは良くなったのかなあと思いつつも、食べた後はお腹が痛くなるという症状は続きました。

4/10(土)
朝、ここ三日間よりかは体調が良いので連日の朝ごはん。パン+クリームチーズ。
そして友人に会いにカフェへ向かいました。(友人に会いに行った話はまた改めて書こうかな。)
久しぶりの遠出でトイレの心配はありましたが、なんとかなりました。
お腹の痛みも耐えられる程度でしばし友人との会話を楽しみましたよ。
そして、おやつにパンを食べ(昼飯は抜きました)、夜にうどん。
のどが少し腫れている感じがありましたが、お腹の痛みはほとんど無くなってましたね。

4/11(日)
朝、もはやおなじみのパン+クリームチーズ。
薬も効いてきて食べてすぐにお腹が痛くなる症状は消えていました。
で、お昼ごはん。さすがに、うどんが飽きてきたので、中華粥を作ることに。
白米をジャーで炊くときに鶏ガラスープ顆粒を入れお粥にしました。
そして、鶏胸肉をレンジで蒸して、ほぐしたものをお粥の上に乗せ完成!それっぽいぞ。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
これでようやく頭痛やら腹痛やら寒気やらが無くなりました。


というわけで、体調が悪くなってから回復するまでを綴っていきましたが、
原因として考えられることは、
1)前の土日に飲みまくっていた。
2)火曜日に仕事が一段落したので、体が油断して疲れが一気に出た。
3)火曜日の夕食に消化に悪そうなハンバーグ乗せスパゲッティーを食べたこと。
うーん。
知らぬ間に胃がやられていたのでしょうね。で、抵抗力も落ちていたということでしょう。

やはり、食生活に気をつかうのと、適度な運動で抵抗力を付けること
体を壊さないために大切なんだと思いました。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景