FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

[旧ブログ記事]#3 半年の変化

この記事は2007年10月15日にTAKAyuki_atkwskが「リトル・スポーツ馬鹿のブログ」と称したブログに書いた記事です。ちなみに上記のブログはすでに削除されています。すこしこっ恥ずかしい文面ですが、私のログの一部ということで掲載を決めました。心してお読み下さい(笑)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

どうも、おひさしぶりです。
僕の予想通り、ブログ3日坊主でしたね。いや、3日にも満たないっすね。
というのも、
運動そんなにしてなかったし、学校も後期が始まりヒマな時間が減ったんでなかなか書けんかったのです。


言い訳はこのくらいにして、
今回は僕の体のお話。


今日久々に体重計(体脂肪率&内蔵脂肪レベル計測可)乗りました。
実は春の健康診断以来です。
最近食生活が乱れ気味になってて、丁度体重が気になってたところやってん。
コンビニフードを食べていたところ、姉がやってきて一言。
姉いわく「(食生活に関しては)5年後に影響が出る」そうなので、健康にも気遣ってみようと思いました。

では結果発表。
計測値 ()内は春との差
身長 163cm(春のデータ)
体重 58.4kg(-4.6kg)
体脂肪率 15.8% 
内蔵脂肪レベル 3


体重減ってるな!!!半年で-4.6kgっすね。脂肪が減ったのか、筋肉が減ったのかどっちやろう?
とりあえず、考えられる原因をリストアップしてみよう!

1 食生活の改善
さっきは食生活が乱れているとは言ったけどそれは最近の話。長期的に見ればおそらく改善されています。
具体的には、野菜の摂取、食べる品目の増加、朝食を食べるなどです。
春の健康診断前までは一人暮らしだったので、食事はテキトー。
コンビニ食やファストフードも多かったな。
現在は姉家族の所へ居候中なので、食事面では恵まれています。

2 運動を再開した
これも割と長期的な話かな。
4月から9月まではお金の節約のために2駅分歩いてバイトへ行ってました。(今は定期があるので歩いてない)
今月からは週1回ダンスの練習があり、そこで体を動かしてます。


体重が減った原因はこんなところでしょうか。
ということは脂肪が減った割合が多いのかな?

いずれにしろ体重は継続的に測って行きたいですね。(どうせこれも続かないだろうけど)
この企画が進むにつれ、脂肪が減ってるのか筋肉が減ってるのか分かるやろうし。

じつは僕のベスト体重(重すぎず軽すぎず)は56kgです。
これは高校1年の時に記録したのですが、この時期が一番速く走れていたし身軽だった気がします。
当面はこれを目標に体を作っていきます。
ではまた。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景