FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

クーリエ・ジャポン2月号気になった記事

2009年6月号以来久しぶりにクーリエ・ジャポンを購入しました。
やはり特集の「次の、ITライフ」という記事が気になって手に取ったわけですが、思いの外次世代のITが実用化・実用目前まで来ていると言うことに驚きました。拡張現実やストリーミング・ゲームなんかはもう手の届きそうなところまで私たちに近づいてきているんですね。IT業界に携わっている私としても、新しい技術・サービスへのcatch upとcreativeなモノづくりというのを目指したいです。

さて、特集以外にも興味を引く記事がいくつかありましたので、感想を少しばかり載せておきます。

多産国フランスのケースに学ぶ「有効な少子化対策とは?」 p66(本誌ページ数、以下同様)
(要約)フランスの合計特殊出生率は1996年に1.65まで下がっていたが、2008年には2.02を記録した。その要因として、1)婚外出産の増加(PACSという法的に婚姻関係を結ばなくても同等の権利が得られる制度が要因とされる)。2)子育て支援の幅広さ。3)一貫した政府の家族政策の実施。4)移民の受け入れ。以上の4点をあげている。

PACSという制度は同性カップルについてのニュースで以前に聞いたことがありましたが、出生率の増加に一役買っているとは驚きました。男女同士でもPACSを利用しているということなのでしょうね。気軽に婚姻と同等な権利を得られるゆえ、離婚というかPACSを結んだカップルの解消も多いのかなという推測もできます。

日本ではどうなのでしょう?結婚しないと子どもを産めない風潮といいますか慣習といいますか、なんかそういうものが社会にあって子どもは欲しいけど結婚は・・・っていう人もいるのではないでしょうか?
(理由はそれだけではないと思いますが。)

でも議論のたたき台にするのはいいんじゃないでしょうかね。
PACSについて:http://ja.wikipedia.org/wiki/民事連帯契約法

あとは、子育ての支援という話で託児所の選択肢が多いということも書いてありましたね。それとフランスの学費はとても安いということも聞いたことがあります(公立学校)。制度的に子育てしやすいというのも出生率の増加に繋がっているのでしょうね。

日本でも、最近「子ども手当」法案が国会に提出されました。しかし実際は、保育施設の増設、会社の育児休暇への意識改革、学費の値下げという事の方が求められている気がします。(保育施設の少なさについては私の姉から話を聞いたことがあります。ちなみに姉は3児の母です。)

子どもを預ける場所がないから働けない、子どもの世話をしたいのに育児休暇が取れない、学費が高いから学校に行かせられない。(一概にみなさんそういう状況ではないでしょうが)

このような現状を見て、私たち若い世代は子どもを積極的に欲しがるでしょうか?やはり、私たちの意見として「子育てしやすいようにしてほしい」っていう方向にもっていかないと、現状のままでは政府もそうだし、会社側も支援しないんじゃないんでしょうか。


ちょっと長くなってしまいました。

その他にも気になる記事があるのでダイジェスト版で紹介します。

富山の"パキスタン村"から日本の移民政策を考えてみた p88
私のおばあさんの家が記事の舞台となっている富山県射水市にあるのですが、パキスタン人コミュニティが存在していることを記事を見るまで知りませんでした。民族の間における問題は、お互いに寄り合わないとなかなか解決しないものですよね。

国際結婚の急増する日本がお隣・韓国から学ぶべきこと p90
「(結婚)相手の国との架け橋となりうる人たちを温かく受け入れましょう」という韓国の姿勢は、日本にとっても世界で孤立しないために重要なことだと思います。

本当に温暖化を止めたいならCO2より先に減らすべきもの p104
ぜひ各国首脳および環境担当に読んで頂きたい記事。

アートな夜を無料で楽しむ p117
夜の美術館は昼とは違った魅力がありそう。しかも無料で見られるというのが素晴らしい。私の故郷金沢は近年「アートの街」としてゴリ押ししてますが、こういう取り組みも参考にしてはどうでしょうか?


ざあっと感想を書かせて頂きましたがいかがでしたでしょうか。このような記事は初めてなので、感触をつかめないまま最後まで来てしまいました。

最後に挨拶に変えて。この記事を書き上げるモチベーションになったのはtwitterで@CourrierJapon さんから返信をもらったことでした。見てる人は見てるのだなあ。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景