FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

「アイスにかけるしょうゆ」をてにいれた!

明けましておめでとうございます。本年も思いついたことを本能のままに書き記していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

さて、年末年始は金沢の実家に帰省していたのですが、その帰りに自分用に(!)おみやげを買ってきました。
そのお土産とは、「アイスにかけるしょうゆ」


これはジワジワと知名度が上がってきていましてね、金沢港近くの大野という地区があるんですけど、昔から醤油造りが盛んで今でも醤油製造しているところが多いです。その中の金沢ヤマト醤油味噌 http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/
この醤油屋さんはバラエティに富んだ調味料を製造しています。もちろん「アイスにかけるしょうゆ」を作ったのもこの醤油屋。

先日、アイスに掛けて食べた様子をmixiボイスでお伝えしましたので、それをまとめてレビューとさせていただきます。

以下mixiボイスより引用。

TAKAyuki : 自分用におみやげ買ってきました。前々から気になってた「アイスにかけるしょうゆ」150mL、578円
SN3D0685_bk.jpg

TAKAyuki : さっきの醤油をアイスにかけて食べてみようと思う。封を開けると醤油の香りwww大丈夫かなあ(^^;
TAKAyuki : 対するアイスは、毎度おなじみ「エッセル スーパーカップ(超バニラ)」です。
TAKAyuki : (醤油を)掛けてみると、黒蜜のようなドロッとした感じ。アイスと食べた瞬間醤油の味が広がります。でも後味はアイスとからみ合ってしょっぱ甘い感じになります。まさに新感覚。甘すぎるのは好きじゃないって人には合うのかな?
PAP_0686_bk.jpg

たぁさん : >>TAKAyuki スーパーカップの醤油かけゎマリノスで流行ってるよ!!普通の醤油でもイケルから間違いないでしょっ!!
TAKAyuki : >>たぁ おおお、マジンガー?!流行ってるとは思わなんだ。金沢にお越しの際はぜひ買ってみて~。
TAKAyuki : だんだん美味くなってきたぞ。

というわけで以上が食べたときの感想でした。
最初食べたときは「えっ、醤油やん」っていう感じがしましたが、
だんだん慣れてくるからか美味しく感じるようになるんですよ。
注意したいのは、あんまりドバドバ掛けるものじゃないってことですねwww

気になった方は「金沢ヤマト醤油味噌」「アイスにかけるしょうゆ」で検索してみてください。
あと、金沢にお越しの際はぜひ大野へ行って醤油アイスを食べて、
お土産にアイスにかけるしょうゆを買ってみてください。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景