FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

2009年振り返り

過去を振り返りすぎるのはどうかと思いますが、クドくならない程度に2009年のblogaomu2.1を振り返ります。


最初の3ヶ月で、友人と行った札幌・小樽旅行について記事を書きました。もっとも「その1」「その2」「その3」まで書いておきながら完結に至っていないというのが残念なところでした。

5月頃は中国語の学習熱が高まっていた時期でした。まあ、職場に中国人がいるというのも勉強のモチベーションに繋がったことは言うまでもありません。ただ、私の性格上、この学習熱は長くは続きませんでした。うーん、なかなか継続するって難しい。というかgoalを設定しないと、達成感もなくモチベーションも下がりダラダラして終わってしまうんですね。改めて気づきました。来年はこの辺を改善できればと思います。

6月には海外のニュースサイトの記事を紹介しました。興味を持った記事を紹介していこう、と謳っているのは良いのですがこれも1回きりの企画となってます。

8月にはブログの統合を行いました。もともと別々のテーマで書いていた2つのブログがあったのですが、私自身が使い分けづらくなってきた、と感じてきたので一つにまとめました。おそらく、この時点から更新頻度は高くなっていると思います(以前と比べて)。また、軽い話題の記事が増えました。テーマと言う縛りが無くなったので、その分記事を書きやすくなったのでしょう。

ブログのコンセプトというか書くときに念頭に置いているのは、このブログが「私のアウトプットの場の一つに過ぎない」ということです。専門的な情報を載せている訳でもなく、面白い話題を書いている訳でもありません。ただ単に私の頭に入ってきた情報を外に出して、スッキリさせようついでに相手に伝えるという力を磨ければなあ、ぐらいの感じでやってます。

話が逸れてしまいました。

9月以降はいろいろ模索しながら記事を書いていたんだなと記事を見返して感じます。文章の構成というかスタイルというものは、なんとなく固まってきているのかなとも感じました。


まとめとしては、続けることの難しさと表現方法の模索中ということに気づいた1年間でした

1年間どうもありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景