FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

【Firefox】お気に入りのアドオン

Firefoxは最近では認知度が高くなってきたウェブブラウザですね。その大きな特徴としては、アドオンと呼ばれる拡張的な機能を自由に追加し、ブラウザをカスタマイズできる点にあると思います。もちろんアドオンを導入しなくてもホームページ見るのに不自由は無いのですが、アドオンを導入すれば使い勝手が良くなるとかブラウザの見た目が自分好みにできるとかそういうメリットがあるのではないでしょうか。

twitterで最近追加したアドオンについて投稿したのですが、ちょっと自分の中で整理したかったので続きに書いていきます。


FoxLingo ウェブページ翻訳
私が一番最初に入れたアドオンです。導入したのは確か大学生の頃で、当時英語や中国語のウェブサイトを見る機会が多かったのでこのツールを多用していました。翻訳と言えば、Yahoo!翻訳やExciteなどが英語、中国語、韓国語に対応していますが(確か)、このFoxLingoは30くらいの言語に対応しています。私はそこまで他言語を扱いませんので分からないですが、マルチリンガルな方や他言語話者で日本語勉強中の方にとっては有用だと思います。

ウェブページ翻訳以外にも、テキスト翻訳、言語学習のためのサポート情報の提供、文法チェッカなどを備えています。


Firefox PDF Plugin for Mac OS X Firefox上でPDFを閲覧するツール
会社で使用しているWindows XPでは、デフォルト(?)でFirefox上でPDFを表示することができるのですが、自宅のMac OS XではPDFのURLをクリックするとAdobe Readerが起動してしまいます。それが煩わしかったのでこのアドオンを導入しました。

アドオンをインストールした後、環境設定>アプリケーション>Portable Document Formatの設定を「Firefox PDF Plugin for Mac OS Xを使用」にしてあげるとFirefox上でPDFを見ることができるようになります。


Twitter Line アドレスバーの下にTwiiterのタイムラインを表示
Twitterをやるようになって、他のページを見ながらタイムラインが見れたらいいなと感じていたところドンピシャだったアドオンを見つけました。イメージとしてはニュースサイトなんかで良く見かけるヘッドライン的なものです。
headline.jpg


TwitKit サイドバー型タイムライン表示
上のTwitterLineはあくまでもヘッドライン形式で1行(1ツイート)ずつ流れてくるので、全体の把握はできません。そういう時に便利なのがこのアドオン。画面の左側に常駐してタイムラインを表示してくれます。投稿欄の文字が大きくて私は気に入ってます。検索機能や自分のツイート、お気に入りを見ることができないのが残念なところです。


ColorfulTabs タブの色をカラフルに
このアドオンも最近導入しました。これは人それぞれなんですが、私はポップな色調が好きなのでfirefoxのシルバー(?)、灰色(?)のスキンに飽き飽きしていたんですよ。そしたら運良くこのアドオンに出会い、見つけて即インストールしました。タブが色とりどりになって見た目も華やかになるし、タブの区別がつきやすくなるというメリットもあるのでお勧めします。紙の書類をフォルダに綴じる時に付けるインデックスみたいなイメージですね。
cap.jpg


以上が私が現在使っているアドオンです。きっと他にも便利で楽しくなるようなアドオンがあると思いますので、自分の気に入ったものを探してみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景