FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

忘れないように、バッチファイルとawk

今回も、仕事上で覚えたこと/思い出したことのメモを取って行きます。

バッチファイルとawkの話。
基本的な部分なので、知っている方はスルーして結構ですよ。
■バッチファイル
Linuxのシェルスクリプトに相当するもの。

こう言われるとスッと頭の中に入ってきました。

要は、行いたい処理(コマンド)をファイルの中に書いて実行すると、
中に書いた処理を上から順に実行してくれる訳ですね。

windowsでいちいちコマンドを入力するのが面倒くさくて、
このマシンにLinuxが入っていたらどんなに楽だろうか、と思っていたのですよ。


■awkで正規表現を判別式に使う場合
if($1 ~ /ap*/){...

久しぶりにawkで処理を書いたんですけど、
正規表現の結果を判別式に使いたい場合どうするんやっけと忘れてました。

~ :マッチング演算子
上の例だと、1フィールド目が~の右側のパターンにマッチするかどうかを見ているのですね。
!~ :~の逆の意味。右側のパターンとマッチしない場合。

/regexp/ :正規表現
~の右側のパターンは上のように正規表現を/で囲んで記述します。

やっぱり、普段触らないでいると忘れてしまうもんですね。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景