FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

在監者たちのツール・ド・フランス(BBC NEWSより)

今日は、たまたま見ていたニュースサイトに
興味深い記事があったので紹介します。
BBC NEWS より
Penal Tour de France pedals off という記事です。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8082354.stm


在監者たちのツール・ド・フランス、といったところでしょうか。
普段は刑務所の中で暮らしている在監者が、
リール→パリ間2400kmを自転車で走破するというプロジェクトです。

最初は単純にえらい長い距離を走るんだなと感心していましたが、
よく考えたら大胆な企画ですよね。
やろうとおもえば、いつでも脱走できそうですもんね。

ただ、そこの対策は考えているでしょうけどね。

目標は、彼らがチームワークや自尊心という価値を抱くことによって
社会復帰する手助けになることだそうです。


テレビでたまに日本の刑務所の内部をドキュメントしたものが放送されてますが、
あれを見る限り、やはり生活が塀の中だけで完結していますね。
(刑なのだから当然なのかもしれませんが)
刑を努めて、いずれ社会に戻るということを考えると、
外の空気に触れるということも大事なのかもしれません。



あんまりまとまってませんが、
気になった方は上のURLをクリックして読んでみてください。

こういう感じで、海外のメディアの記事を紹介していけたらいいなと思ってます。
・(個人的に)興味深い記事
・日本に関する記事
・日本人の話題
 等
日本を客観的に見てみるとどういう風に見えるのか、
というところを観察していきたいですね。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景