FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

开始学习中文

お久しぶりです。

なんだか、忙しさにかまけてブログの更新がおろそかになっていました。

言葉に関する話題がなかなか身の回りに無かった、
というのも一つの言い訳です。


さて、久しぶりにブログを更新しようと思ったのは、
中国語の勉強を再開したから。
社会人2年目になり、今年はいろいろ目標を掲げて暮らしていこうと思い立ち、
その目標の中のひとつに「中国語で楽しく会話する」というものを掲げました。

大学を卒業し1年が経ったのですが、
仕事上では全くと言っていいほど中国語を使わないため、
中国語を喋る感覚が次第に薄れてきています。

でも、やっぱり心のどこかで中国語を喋りたい、中国語を使いたい、
という思いが眠ってるのでしょう。


そんなときにいい機会が訪れました。

4月の中頃からお客様の所で常駐して働くことになったのですが、
なんとそこには中国人エンジニアがいるのです!!!
常駐開始の日に歓迎会があり、中国人エンジニアと話しました。
ちなみに彼らは私とだいたい同年代です。(2、3歳上)

最初は、久しぶりに中国語話すけど大丈夫かなあと心配でしたが、
喋り始めるとどうにかなるもんですね。
なんとかコミュニケーションは図れました。

日本人の上司も席を共にしており、その上司から
「オレの言ってること訳してくれよ!」
と言われ、かなりテンパりました。

でも、追い込まれたときにこそ頭をフル回転させて、
中国語がだめなら英語、英語がだめならジェスチャー、ジェスチャーがだめなら絵
というふうに、なり振り構わず伝えようと工夫しました。
その甲斐あって、なんとか上司の言いたいことが中国人の相手に伝わり
場を繋ぐことが出来ました。

それから、中国人エンジニアにお世辞だとは思うけれども
「発音が上手いね」と言われて自信がつきました。


この一件があって、再び中国語を勉強しようという気が起こり今に至るのです。


現在、『中国語作文1025題』(松岡榮志・木村守 イーストプレス)
という本を購入し、作文(日本語→中国語)をひたすらやっています。
1025題を一通り行えば、中国語の感覚も戻ってくるだろう
という魂胆でこの本を選びました。
とりあえずは数をこなして慣れることが大事かなと思ってます。

最初の方は、構文が簡単で余裕だろうと思ってましたが、
いざやってみると結構間違いが多く、ブランクを感じてしまいました。

でも解答をみると納得できるので、頭の片隅には中国語が残っているのだな
と少し安心しています。


とりあえず、三日坊主にだけはならないように頑張っていきます。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景