FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

2011年 アクセスの多かったエントリー

こんにちは。新年早々、風邪をこじらせてしまいまして諸々滞っていました。

今回は期末恒例、アクセス数の多かったエントリーを振り返りたいと思います。
2011/1/1~2011/12/31までのページビュー数で順位をつけます。今回もGoogle Analytics調べです。

参考までに、過去のアクセスランキングはこちらからどうぞ。
blogaomu2.1: 2010年、アクセスの多かったエントリー
blogaomu2.1: 2011上半期 アクセスの多かったエントリー

アクセスの多かったエントリートップ10

1位

blogaomu2.1: [JavaScript]twitpic APIで投稿写真のサムネイルを取得する
圧倒的トップでした。ほとんどが検索から来ています。たしかにGoogle検索では上位に来ています(^^;;)

2位

blogaomu2.1: Xperia arcを買ったのでホーム画面を晒してみる
5月から6月にかけてのアクセスがほとんどでした。たしかに夏以降はarcoやrayなどXperiaシリーズが次々に発売されましたからね。

3位

blogaomu2.1: mixiのイイネ!ボタンを設置した
毎日少しずつアクセスされているようです。これも特定のキーワードだとGoogleで上位に来ています。

4位

blogaomu2.1: 北陸新幹線(八日市高架橋・野々市高架橋)建設現場を歩いてみた
息の長いエントリーです。ユーザー層を地域別に調べると、やはり金沢周辺の方が一番多く見ているようです。ちなみに2010年と比較したページビュー数の変化率は+414.29%でした。

5位

blogaomu2.1: さくらインターネットのレンタルサーバーでcronからRubyプログラムを実行するときに躓いたのでメモ
はてなブックマークからとTwitterからのアクセスが他よりも多いです。(多いといってもほんの少しだけですw)

6位

blogaomu2.1: [Ruby]TwitterのツイートをRSSから取得してみた
このエントリーも2010年に書かれたものです。やはり特定のキーワードだとGoogleで上位に来ています。2010年と比べるとページビュー数は+217.72%でした。

7位

blogaomu2.1: [csh]シェルスクリプトのコマンド等メモ書き
これも2010年に書かれたエントリー。2010年はアクセス数がほぼ0だったのですが、なぜか2011年にアクセス数が急増しました。Google検索では特定のキーワードで上位3番目に来てました(・・;) 2010年と比べるとページビュー数は+6,700.00%でした。

8位

blogaomu2.1: 北陸新幹線(八日市高架橋・野々市高架橋)建設現場を歩いてみた その2
北陸新幹線の工事レポート第2弾です。第1弾から続きを読んでくださる方がそこそこいました。これは嬉しいですな。

9位

blogaomu2.1: MacPortsが動かない?
2010年の12月に書いたエントリー。2011年の上半期のアクセスがほとんどでした。実はこのエントリーはSnow Leopardでのお話で、2010年にはMac OSX Lionが登場したため下半期はアクセス数が減ったのでしょう。2010年と比べるとページビュー数は+1,045.45%でした。

10位

blogaomu2.1: 忘れないように、バッチファイルとawk
これも息の長いエントリーです。書いたのは2009年10月。2日に1度くらいの頻度で検索から訪れているようですね。2010年と比べるとページビュー数は+260.00%でした。

全体的な感想・気づいた点

モバイル端末からのアクセス数が増えています。割合としてはiPad, iPhone, Android, iPodの順。とはいっても、全体のアクセスに対するモバイル端末の割合は2.53%に過ぎません。

リピーター数は増えていますが、全体のアクセスに対するリピーターの割合は2010年よりも減少しました。新規 : リピーターの比率は85.43% : 14.57%

ユーザーの使用しているブラウザはIE, Chrome, Firefox, Safariの順でした。2010年と比べると、IE, Firefoxの割合が減りChromeの割合が増えています。

ユーザーの使用しているOSはWindows 75.09%, Mac 20.22%でした。Macの割合がじわじわ増加しています。

アクセス元については、8割は検索からでした。

参照元のトップはTwitterでした。Twitterに関してはイベントについてのエントリーをツイートして公式アカウントなどに補足されるとアクセス数が急増するというデータが得られました(84やWordCampなど)。
また、mixiからのアクセスが減少しFacebookからのアクセスが増加しました。私の周辺ではFacebookのアクティブユーザーが増えているのでこの結果に影響していると思います。逆にmixiの更新頻度は減っている一方です(全体的に)。
はてなブックマークからも若干のアクセスがありました。

終わりに

というわけでここまで振り返ってきましたが、アクセス上位は技術系のネタが多いですね。新旧エントリーが見られているのは嬉しい限りです。毎度毎度、本ブログを見てくださっていただきありがとうございます。 今年もいろいろなエントリーを書いて、面白いものを産み出していければいいなと思います。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景