FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

2011にやりたかったこと(おさらい編)

こんにちは。今回のエントリーは、去年を振り返りながら今年の方向性をなんとなく見据えてみようかな、ということを書いていきます。

2010年の12月25日にmixi日記で「来年やりたいこと38」という日記を書きました。もちろんここでいう「来年」は2011年のことです。(※友人まで公開なので原文参照には注意されたし)
エントリーを書いてから1年経ったので、やりたいことリストについてそれぞれ振り返ってみようと思います。
長いので目次です。
1.2011年にやりたかったこと
2.2012年はこうありたいなあ

2011年にやりたかったこと

1.バイク(中型)の免許取る ×

結局2011年も進まずじまい。お金貯めよう・・・。

2.MacBook Air導入 ◯

こちらは夏に導入しました!導入直後にエントリー書いてます。blogaomu2.1: MacBook Air (Mid 2011) 買いました
これは買って良かったです。薄くて軽いしバッテリーが長持ちするので、気軽に持ち運べて外出先でも作業ができるようになりました。あと、家の中でも布団に入りながらエントリー書いたりできるので(笑)、いろいろ捗るようになりました。

3.サーバーを借りてホームページ作る △

ちょっと抽象的な感じですが、まだ公開には漕ぎ着けていません(;´д`)
冬の間に仲間内で使うグループブログみたいなものを作って公開する予定です。

4.ハンドボールを定期的にやる ×

これは全然できませんでした。その代わりと言っては難ですが、日本リーグ11-12シーズンの開幕戦 大崎OSOL-トヨタ車体 を観に行きました。生観戦はやはり迫力が違いますね。首都圏(特に東京近辺)での試合が少ないのが残念ですが、今年も日程が合えば観に行きたいですね。

5.名刺を配りきる ×

残り枚数を数えたら46枚だったので、50枚くらいは配ったことになりますね。最近の傾向としては、Twitter経由で参加する飲み会などだと、名刺ではなくTwitterアカウントを直接教えあって連絡先を交換することが多くなっています。なので名刺の減りが多くないのかなと感じます。
一方、技術系カンファレンスの懇親会では名刺を交換することが多いようです。連絡先の交換もTPOに応じて、ということなのでしょうか。ちょっと興味深いです。

6.筋トレを継続して行う △

TAKAyuki_atkwsk さん(Twitter)の 筋トレ の記録 | 小さな積み重ね管理ツール tsuduketer(つづけたー)! ここに筋トレ履歴を残しているのですが、2011のQ1はそこそこやっていたようです。しかしその後は続かず・・・。精進しよう。

7.スノボもう一回行く ×

これは、2010に初スノボに行ったのですが体が覚えている内にもう一度行きたいっていう話だと思います。まあ無理でした。(金銭的)余裕があればいきたいですね。

8.スマートフォン導入 ◯

2011のGWにXperia arcを導入しました!そのときに書いたのがこちら :: blogaomu2.1: Xperia arcを買ったのでホーム画面を晒してみる
これも買って良かったです。まあTwitterが捗る捗る(^^;) それだけではないですが、困ったときのGoogle mapやアイデアを思いついた時にメモをクラウドに残せるEvernote、運動ログに使ってるRunKeeper、などなど便利なツールが沢山揃っていて、もうフィーチャーフォンには戻れそうにありません。

9.iPhoneアプリ作成 ×

これは、自分がXperia Arcを買ってしまったのでアプリを作るモチベーションが上がらないまま今に至ります。仕事で関われば別の結果になったのかもしれませんが・・・。

10.デジカメを買い換える ×

大学2年生の時に購入したDiMAGE X50(コニカミノルタ)を今だに使っています。というかここ2,3年は携帯電話がデジカメの代わりになっています(Cyber-shot携帯→Xperia arc)。
「来年やりたいこと38」のエントリーを書いた当時は、μTOUGH-6020|コンパクトデジタルカメラ|オリンパスイメージングが欲しかったみたいなんですが、まさに兵どもが夢の跡という感じですね。

11.色鉛筆で絵を描く ×

結局描かずじまい。休みの日に公園や河川敷に行く回数を増やそうかね。

12.スカッシュ ×

なんだか面白そうだなぁ、とは思っているのですが身近にやっている人もおらず。手をつけずじまい。

13.トレッキング ×

うーん、これも結局やらんかったなあ。

14.林道ツーリング ×

バイクの免許を取るのが前提なので×ですね。憧れはあるよ!

15.シンガポールに行く ×

大学時代の友人が駐在しているので、そのうちに行きたいです。話を聞くとシンガポールだけでは1日あれば観光地を周れてしまうようなので、マレーシアやタイなども一緒に行くと良いようです。それならF1見たいなあ。

16.一人旅  ×

あーこれもやれなかった。身内の不幸があったり、自分の体調が悪かったり、金銭的余裕がなかったりして旅に出られませんでした。今年はぶらぶら国内を旅したい。

17.沖縄に行く ◯

計らずも会社で行きました。海遊びが出来なかったのが心残りでしたが楽しかったですよ!

18.貯金 ×

まずは計測しよう。金が貯まらない原因を探らねば。

19.javascriptをマスターする △

うわ、大きく出てるな(笑)マスターこそできなかったものの、少しずつ理解しているところです。いろいろいじってみよう

20.読書25冊 △

ずいぶん現実的な目標値なのですが、ブクログで見てみたら8冊でした・・・(´・ω・`) これも1Qはいいペースで読んでいたのですが、それ以降はほとんど読まずじまいでした。
またあずささんから本借りようかな。

21.blogaomuエントリー100件書く ×

2011年は40件のエントリーを公開しました。100件書くには週2ペースでの更新が必要なので、私にはハードルが高いかもしれません。今年は100に近づけるようにしたいですね。

22.植物or野菜を育てる ×

緑が欲しいと思っていたのですが、何を育てればいいのかというので面倒くさくなりそのまま断念・・・。

23.大森で行きつけの店を増やす ◯

そんなに多くありませんが、らーめん一会、三ツ矢堂製麺、POST、芝浦食肉あたりでしょうか。あとは久しぶりの友人を招いたりする時はAl Gamberinoをよく使わせていただきました。

24.キャンプ ×

GW辺りに行きたいですね。

25.大森餃子nightの開催 ×

おー、こんなこと考えていたのか(笑) 同居人@kensukest とは細々と餃子パーティーやってましたけどねw うちでは開催しませんでしたが、@yknzk 宅で餃子パーティーが行われました。あれは楽しかったなあ。

26.ビールミーティング参加 ×

ビールミーティングについてはこちらを参照下さい。ビールミーティング | 生ビールブログ -とりあえず生!-
あ、結局2011シーズンは参加せずに終わってしまったのか(´・ω・`) その代わりにGARGERY DAYには参加してきましたよ。GARGERY DAY - 日本の復興を祈る | GARGERY BLOG

27.Rubyを使いこなす △

うーん、使いこなすというレベルまでは行ってませんが、ある程度は触れるようになったと思います。
独学でおはようござるbotを作ったり、仕事でもRuby on Railsを触る機会があったりして理解度は以前よりも増していると思います。
今年も引き続いてRubyを使っていろいろ作っていきたいですね。

28.エアチェアー △

エアチェアーというのは、こんなの。
エアーチェアーキープ - YouTube
エアーチェアー決め - YouTube
後輩のこーきが得意な技なんですが、なぜか一時期きっとかっつで流行ったので練習していました(笑) しかしながら取得できないままずるずると1年が過ぎてしまいました。

29.大森を散歩して知り尽くす △

近所は歩いて確かめたのですが、まだまだ空白地は多い気がしますねえ。

30.武蔵小杉ナチュラに行く ◯

武蔵小杉店と新丸子店両方に訪れることができました!本当に料理が美味しく、旨いお酒も揃っているのでオススメです。土日はすぐに満席になるので、開店直前に並ぶか時間をずらして訪れるのが良いです。

31.電子書籍を作る ×

漠然として作ってみたいなー、と思うのですが、コンテンツが無いのですよね・・・。@mototanaka 氏がちょこちょこ電書を作っているので機会があれば参加させてもらおうかしら?

32.お嬢様フィルタ ver.2作成 ×

こ、これは(黒歴史と言っても過言ではないんじゃないか・・・) 簡単に言うと、文章の語尾を「~ですの」とか「~ですぅ」とかいうふうに変換するプログラムです。mecabを使って精度を上げようという話でしたが、興味が移ってしまったので手を付けずじまい。

33.速読速聴英単語を読みきる ×

うはー。休養期間中にやっていたんですけど、仕事に復帰してからは手付かずでした・・・。

34.ありがとうを伝える ◯

これは割りとできたんじゃないかなあ、と自分では思っています。足りなかったらご指摘くださいませ。

35.gitを導入 ◯

プライベートでも仕事でも活用しております。今年はもう一歩踏み込んだ理解と、複数人での管理手法というのを学んでいければいいなあと思っています。

36.多摩川写真集を作る ×

なんぞこれ?多摩川から離れてしまったので、出来なさそうですねえ(´・ω・`)

37.鉄道旅 ×

駅弁食べながらまったりしたい感じでしたが、夢かなわず。あと、カシオペア乗ってみたいです。別に海外で長距離列車に乗って旅するのでもいいですね。

38.部屋をシンプルにする △

いらないものを捨てたのですが、まだまだ物が多いですね。
Let's 断捨離?

ふぅ、これでひと通り振り返りました。これを踏まえて、今年の方向性というか、今年はこんな感じにしたいなあ、というのを書いてみたいと思います。

2012年はこうありたいなあ

1.技術面について

深く突っ込みたい技術としては、Rails, git, Javascriptの3つです。他にもあるのですが、「特に興味がある」っていう意味ではこの3つ(PHPも突っ込まなきゃなんだけどねえ)。

2.趣味

まずは読書量を増やしたいですね。図書館や電子書籍を積極的に利用したいところです。
次にフットサル上手くなりたいです。去年からFC天下布部というチームでちょこちょこ蹴らしてもらってるんですが、せっかくやるなら上手くなりたいよなあっていう欲がでてきました。
あとは、旅に出たいです。去年は旅行に行けなかったのでね。

3.その他、こうありたい

引き続いてアウトプットを増やしていきたいです。ブログはもちろん、Twitter、その他ソーシャルツール、プログラムもガシガシ書いていきたいですね。
人との交流。いろんな集まりに顔を出して、いろんな人に出会いたいです。去年は内に閉じこもってて限界を感じたことに気づいたので、外に出る、オープンなところに飛び込むというのがキーになりそうです。とはいいながらも既存のお付き合いも大切にしなくてはなりません。こっちにも力を振り分けたいですね。
故郷について。数年したら30歳になるというのもあるのですが、少しずつ関わりを増やしておきたいなあと思っています(漠然としてですが)。

まあ、こんな感じで日々過ごしていきたいですねえ。欲を言えばもうちょっとお金が欲しいですが(^^;) それはそのうち付いてくると信じましょう。
皆様、今年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景