FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

[フットサル]大会に出てきました #tenkahubu

2011/12/10 @tamari_yu 君率いる「FC天下布部」でフットサル大会に出場しました。
今回は3チームが参加し、総当たり * 2(計4試合)を行いました。レベルとしてはビギナークラスになるんでしょうか?
結果は4戦4敗・・・。しかし、試合ごとにチームの結束力や全体的なプレーの質は高まっていった印象がありました。この点では収穫と言えるでしょう!

というわけで、今回も個人的な反省点などつらつら書いていきたいと思います。

公式戦初ゴール

ついに公式戦で初ゴールを決めてきました!
あまりその時のことは覚えてないのですが(汗)、ゴール前でこぼれ球を押し込んだのは覚えてます。
カウンターで少ない人数で攻め上がってたと思うんですが、後からボール持ってる味方を追いかけて走って行ってよかったです。
カウンターの時は、敵からボールを奪った人だけ上がるのではなく、それに続いて他の人も上がっていく方が得点に結びつく可能性が高くなると思います。今後もこれを意識してプレーしたいですね。

システムの導入

今回は初顔合わせの人が多く、初戦は各々どう動いていいのか分からずじまいで試合が終わってしまいました。
その試合後に、ある程度ポジションを決めてシステマティックに動いたほうがいいんじゃないか、という話が出て次の試合から試してみることにしました。
すると、徐々にリズムが出てきて得点するシーンも見られました。あと、とり勇君とてつひろ君のファインセーブもあって失点の割合も減ったように思います。
決まりごとがあった方がやりやすいなと感じました。やはりチームスポーツならではという気がします。

対プレッシャー

なぜかうちのチームにだけプレッシャーが強く、自陣内でボールを奪われるシーンが多かったです(--;;)
とりあえずの対策として、シンプルにボールを敵陣まで動かすという戦術をとって、後半は少しは改善しました。
どういう風にボールを繋いでいくか、というのは練習しないとどうにもならないですね・・・。


今回の思うところはこんなところでしょうか。
大会後の飲み会(反省会)で結束力が上がったのは言うまでもありませんw
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景