blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

スポンサーサイト


シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

WordCamp Tokyo 2011に行ってきた #wctokyo

468x60.png

こんにちは。2011年11月27日に行われたWordCamp Tokyo 2011 | 2011年11月27日(日) 品川シーサイド 楽天タワー2号館に参加してきたので、その時の様子をメモがてら書いていこうと思います。

WordCampは初参加でしたがエンジニア、デザイナー、スピーカーの方々と交流できて楽しかったです。
WordPressについてもうちょっと突っ込んでみたあとにまた参加したいなあと思いました。

WordCamp初参加の感想は簡単に言うとこんな感じなのですが、もうちょっと詳しく書いてみるのでよかったら見て行ってください。

みんなが集まるWordCamp

集い、学び、お互いを知る。
WordPress の開発者、デザイナー、ユーザーが一同に会するイベント WordCamp、東京で開催。

via http://2011.tokyo.wordcamp.org/
WordCamp Tokyo 2011公式サイトにあるように、「WordPressの開発者、デザイナー、ユーザーが一同に会する」と謳っているだけあって、様々な立場の方とお会いしました。
技術系のカンファレンスと言うとエンジニアが集うというイメージでしたが、デザイナー、ブロガーも大勢会場にいるというのが新鮮に思えました。(という私はRubyKaigiしか行ったことないので、言えた立場じゃないかもしれませんが)
トークセッションも、ユーザー/ブロガートラック、デザイナートラック、テクニカルトラックと別れており、受け入れる幅の広さというのを感じました。
私はもっぱらテクニカルトラックにいたので、他のトラックはほとんど聞いてません。ユーザー/ブロガートラック、デザイナートラックについては他の方がレポートを上げてくれることでしょう。期待してます。

セッションあれこれメモ

デザイナートラックで聴いたトークセッションについて書き残したメモをつらつら載せていきます。
あ、最後のはユーザー/ブロガートラックですが(^^;;

宮内 隆行さん :: WordPress プラグインを作って世界と交流しようぜ!

自作プラグインを公式ディレクトリに公開すると、いろいろハッピーになれる。
→インストールされたプラグインの自動アップデートが可能
→公式ディレクトリは容量無制限(しかも無料)なのでプラグインをガンガン登録できる
→世界中からフィードバックが得られる

大曲 仁さん :: WordPress の動作原理詳説

URLによってなぜ正しく表示されるのかはいまいちはっきりわかっていないけど、動作原理を知ることでWordPressの開発がもっと楽しくなるはず。
→起動、リクエスト解析、データベースリクエスト、表示の4つのフェーズがある
→DBリクエストはWordPressの心臓部といっても過言ではないので、ここの動作を理解することは重要

中山 記男さん :: 本当にあった WordPress テーマにまつわる怖い話

MTからWPに移行したらGoogle八分になってしまった(!)
→無料配布テーマに謎の仕込みがw・・・
→困ったときはGoogleヘルプフォーラムに相談。社員から的確なアドバイスをもらえる!

高橋文樹さん :: たった一人の反乱~WordPressで電子書籍を売る~

小説家が自らWordPressを使い電書を売るという体験談
→Literally WordPress というプラグインを作成
→コンテンツを個人で売るというプラットフォームにWPが一役買っている!
→しかし現状はなかなか売れない。認知度と電書が習慣づいてないっていうのが大きいか

をかもとさん :: WordPress ハイパフォーマンスチューニング Reloaded

WPを高速化するには、ボトルネックを探ることが第一。そしてNginx最高!
→Debug BarとDebug Bar Extenderを入れよう!
→Nginxをリバースプロキシとして使う
→MySQLのチューニングにはMySQLTunerを使うと便利

堀正岳さん 五藤隆介さん 麦酒男・タカバシさん :: ブロガーが語るブログ運営のコツ|パネルディスカッション

→タ:ブログを始めたきっかけは「モテたいから」
→五:自分が言いたいことを一番簡単に表現できるのがブログ
→堀:アメリカで流行っていたものを日本に持ってきたかったからブログを始めた
→タ:WPは、自由にカスタマイズできて自分の好きな世界観が表現できるのがいい
→五:WPはユーザの絶対数が多いっていうのが価値がある
→堀:Lifehacking.jpはWP英語版で運用している。最新版のプラグイン等試すことができる

本番は懇親会からでした

DSC_0680.jpg

食事が豪華。
写真では見切れてますが、プレミアムモルツや金麦、ほろよいなどお酒も充実してました!
サントリーが運営サポートに参加していたとのことなので納得のラインナップ。

DSC_0679.jpg

懇親会では、「知らない人3人には話しかけましょう!」ってことで最初はぼっちだった私もいろいろな方と話してみました。(名刺の減りからすると15人くらい?)
思いの外、デザイナーさんが多く驚きました。「プログラマーさんはいろいろいじれて羨ましいです」と言われるものの、プログラマーの私からすると「デザインを作れるなんて羨ましいです」という感じなので、隣の芝生は青いとはよく言ったものだなあと思いましたねw

わぷーケーキに歓喜!
DSC_0681.jpg

ケーキ入刀!
DSC_0683.jpg

ケーキはこのあと参加者に振舞われました。わぷーさん、とても美味しかったです!
DSC_0686.jpg

ここだけの話、なんというかリア充な雰囲気の懇親会だったなあ。女性が多かったからなのかな。
滅多にない機会なのでよしとしましょうw

さいごに

DSC_0678.jpg

わぷーさん可愛いです。
エントリーが書けたので私のWordCamp Tokyo 2011は終了です。運営の方々、スピーカーの方々、本当にありがとうございました。そして参加者の方々もお疲れ様でした。
スポンサーサイト

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景
