FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

(初心者)フットサル大会に出場してきた話

2011/10/29 @tamari_yu 君に誘われて初心者向けフットサル大会に出場してきました。
ゆるふわエンジョイフットサルと聞いていたので、初心者レベルの私にも楽しめそうだなあと思っていたのですが・・・。
結果は惨めなくらいにフルボッコにされましたorz
周りのチームのレベルが初心者とは思えない感じだったので、とてもゆるふわな試合ではありませんでした。

まあ、結果は結果として周りのチームとの力の差があったことはしょうがないと思っているので、個人的な反省点をつらつらメモしておこうと思います。


プレッシャーを受けている状態でのトラップ

もうこれが全然できなくて、何度も相手にボールを取られてしまいました。(しかも自陣で)
フリーの状態ならトラップはなんの問題もなくできるのですが、敵がすぐ近くにいる場合のトラップができないのです。
気づいたら相手がボールを奪いに来ていて対処ができない、というシーンがほとんどでした。
うーん、これはどうすればいいんだろうか?

スタミナ切れ

前回の素人フットサルでも明らかになっていたのですが、1試合持ちません。(とくに3,4試合消化したあと)
単純に体づくりが足りないんだろうなと思います。
あとは試合中のペース配分がうまくできないですね。
頑張るときと力を抜くときをコントロールできればスタミナの減りも少なくなるのではと考えています。

シュートがキーパー正面に行ってしまう

相手キーパーの位置取りがうまいという話は置いておいて、狙い通りにシュートが打てなかったです。
これは練習するしかないだろうな。

ドリブルからシュートに持っていけたのは収穫

なかなかこちらの思うようなプレーができない中で、相手ボールをカットしてからのドリブル→シュートまで持っていけたのは収穫でした。
しかも相手が自分よりレベルが高いこともあって、すこし自信がつきました。
体がもう少しキレキレになれば思い通りに動けそうな気がしますw


今回の大会の反省点はこんなところでしょうか。
練習したいですね。
みんなで集まってフットサルするときはほとんどゲームで終わってしまうので、練習する時間がほしいです。
大会中は気持ちが何度も折れそうになりましたが、その中でも楽しめた瞬間があったので、これはこれで良しとしたいと思います。
(そうじゃないとやってられないwww)
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景