FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

札幌・小樽旅行 その1(小樽編)

明けましておめでとうございます!

今年も本ブログのご愛顧よろしくお願いいたします。


新年明けて早速、「食の宝庫」北海道に行ってきましたので、
そこで食べてきたものを紹介しようと思います。
2009.1.10から1.12まで北海道の札幌・小樽に滞在してました。
私の友人A氏とともに、札幌在住の友人Z氏に会いに行くという旅行です。


まずは小樽から攻めました。
小樽と言えば、海が近いんで海鮮でも食おうかって話になり、
運河近くの飯屋さんに入りました。

SN3D0024.JPG
イクラ鮭ホタテ丼@小樽

初っ端からこのクオリティかよ!
と北海道のレベルの高さに圧倒されてしまいました。
美味かったです。
サーモンは脂がのってて、ホタテはでかくて、イクラはご飯との相性抜群でしたね。



海の恵みを頂いたところで、ちょっと街を散歩。
散歩というものの、途中から雪が激しくなってきたんで
とりあえず屋内に入りたい感じでしたね。

歩いてるうちに、お菓子屋さん併設のカフェがあったんで一時避難。
歩き疲れたから甘いものでも食べようということで・・・。

SN3D0025.JPG













北海道産の牛乳を使用したソフトクリーム@小樽

寒いのにご苦労様です。

でも、冬にアイスを食べたくなるっていう衝動ありませんか?
それに近いようなもんですよ。

まあそれはともかく、こちらのソフトクリームは、
牛乳使用してるぜっていうのが一味で分かる、そんな味でした。
ちなみに友人Aは、シュークリームを食ってました。
重量感があって美味そうでした。写真が無いのが残念・・・。



そのあとは、お土産を物色し、一路札幌へ目指しました。

ちょっと長くなってきたので、いったんここで締めさせていただきます。

これまで紹介した他にも、小樽には美味そうなものがまだまだありました。
地ビールの小樽ビール、とれたてのカニ、チョコレートやチーズケーキ等のスィーツ(笑)
北海道産ジャガイモ使用のコロッケ(揚げたて)などなど。

みなさん小樽に行った際には、地元の美味しいものたくさん食べてください。


続きはまた次回にて。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景