FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

自炊日記 #7 秋の中華料理祭り

ちょうど1ヶ月前から友人ケンスケ殿(@kensukest)とルームシェアを始めまして夕飯はほぼ自炊となっております。平日は私が仕事に出ていて同居人が家にいることが多いので夕飯は同居人が作ることが多いのですが、休日は同居人が日中外に出ていることが多いので私が料理することが多いのです。

私が最近作った料理の内でも中華料理を作ることが多かったので写真で紹介します。

麻婆豆腐

SN3D10360.jpg
実は今まで麻婆豆腐を作ったことがなくて(市販の麻婆豆腐の素を使ってならあるけど)、難しい料理なんじゃないかと思ってたのです。しかし、そんなことはなかった!材料と手順さえ分かれば簡単です。同居人がネギだめらしいので、ネギは入れなかったと思います。

皿に盛り付け。豆板醤の辛味が後からくる感じで美味辛い!ご飯が進むわ。
SN3D10361.jpg

あと2品あるよ!

青椒肉絲

SN3D10384.jpg
これも意外と簡単。豚肉ブロックを細くきり下味をつけ、ピーマンを縦に細くきり、もやしを準備する。食材は以上。あとは、酒、醤油、ゴマ油、片栗粉、塩、胡椒を用意すればオッケー。あとは、豪快に炒めて、味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

他にも中華スープを作ってみました。こちらは鶏ガラスープとオイスターソースで味付け。青椒肉絲は豚肉がちょうどいい柔らかさで下味もちゃんと付いていたので、口の中で旨みが広がりました。お店の味には及ばないけど家庭的な美味しさだと同居人評。
SN3D10385.jpg

炒飯

SN3D10393.jpg
冷蔵庫の中の余り物で作りました。玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ソーセージを細かく切って、炒めました。自分の中では過去最高に美味かったですw

前日に作った中華スープと一緒に頂きます。休日の昼間は余り物に限りますな。
SN3D10392.jpg

中華料理は調味料さえあれば手軽に作れるし、美味しいのでオススメです。作るものに困ったときは中華料理を作ってみてはいかがでしょう?

私はきょうの料理ビギナーズ2009年2月号を参考にしました。最新版はこっち。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景