FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

[R+]MacPeople 2010年12月号

Mac People (マックピープル) 2010年 12月号 [雑誌]Mac People (マックピープル) 2010年 12月号 [雑誌]
(2010/10/29)
不明

商品詳細を見る

レビュープラスさん(@reviewplus)から『MacPeople 2010年12月号』の献本が届きました。ありがとうございます。MacPeople創刊15周年ということで表紙は発売当初からの歴代Macマシンがずらりと並んでおります。今回は特集だけでも盛り沢山な内容なので、私が気になった部分だけ選んで内容や感想を書いていきます。

アップル革新プロダクト魅力丸わかりリポート

2010.10.20に開催されたイベントBack to the Macで発表されたMac OS X Lion/新型MacBook Air、そしてiLife '11についてのレポートです。

まずはMac OS X Lion。このバージョンアップでは、iOSで培った技術をMac OSに応用しているとのこと。デスクトップランチャーやフルスクリーンモード、スワイプ操作でのページ移動などの機能は、27インチという大画面における操作性の向上が期待されている、とまとめています。Lionが出回ってくると、Magic Trackpadを使用する機会が増えるのでしょうね。

MacBook Airについては最新版の11インチモデルと13インチモデルの紹介。特に11インチモデルをpushしています。他のMacBookシリーズとほぼ同じピッチのキーボードの採用、SSDの採用、10万円を切る値段設定、筐体の薄さという点をアピールしています。確かに魅力的。

そしてiLife '11ではiPhoto/iMovie/GarageBandがアップデートされます。この中で特に気になったのは、iPhotoのFacebook連携機能とiMovieの人物検出機能。Facebook連携はアルバムや掲示板に直接写真を投稿できるようで、コメントの確認やFacebookのアルバムをiPhotoに表示できるようになるとのこと。人物検出機能は、静止画ではメジャーになってきた機能ですが、それが動画でも可能なところに惹かれました。この機能は顔で人物を判別するというよりかは「どのようなアングルで何人映っているか」を解析するものだそうです。

私はBack to the Macのイベントをリアルタイムで見られなかったので、簡潔にまとめられていてとてもありがたいです。

バックアップ・トゥ・ザ・フューチャー

表紙に載っていないのであまり目立たない特集ですが、実はこの記事にこそ注目しておきたいです。Mac初心者にはもちろんのこと、ヘビーユーザーにもオススメしたい記事。バックアップはもはや必須な作業となっていますが、煩雑な作業というイメージを持つ方も多いと思います。しかし、MacにはLeopard以降TimeMachineという自動バックアップ機能が標準で付いているので、バックアップ用HDDを接続し簡単な設定さえすれば勝手にバックアップを取ってくれます。バックアップの設定方法、ファイルの復元、高度なテクニックをそれぞれ紹介しており、保存版として手元に置いておいてもいいくらいの内容です。

わたしたちマックガールズ

後半は女性(女子?)向けの内容となっております。Mac、iPhone、iPadを普段から使っている女性を紹介するコーナー。Macを使う女性は、イラストレーター、デザイナー、フォトグラファーといった職業の人が多いみたいですね。あとは、趣味で音楽やるからMac使ってるという人も紹介されています。やはり、クリエィティブな人ははMacを持つというイメージでしょうか。そしてきれいな方が多いです^^;

仲良し姉妹のサイト作り奮闘記

これもターゲットは女性。(いや、男性が読んでもためになる内容ですよ!)BiND4を使用したWebサイトの作り方を紹介しています。ショッピングカート、決済機能まで付けれるとは正直驚きました。パッケージソフトでここまでできるもんなんですね。

おわりに

Mac初心者の女性、これからMacを買う女性、iPhone買ったからMacも気になっている女性たちに是非読んで欲しいなと思います。こういう風に使ってるよ、っていう事例が紹介されているから実感が湧きやすいですよね。それとMac初心者の方にとっては、バックアップのやり方が書いてありますし、ここでは紹介しきれなかった便利なフリーウェア集も載っていますので一冊持っておくと役に立つと思います。

あと、MacPeople15周年記念ということで3号連続のプレゼント企画があります。12月号、2011/1月号、2011/2月号に応募券が付いているのでそれを送付すればプレゼントが当たるチャンス。61種類のプレゼントがあるのですが、私が気になるものを紹介すると、iPod touch 32GB、Magic Trackpad、Adobe Premire Elements 9(動画編集ソフト)、Parallels Desktop 6 for Mac(OS仮想化ソフト)、μTOUGH-6020(コンデジ)、Eye-Fi ProX2(無線LAN搭載SDHCカード)などなど。他にも魅力的なプレゼントがありますので、これ狙いで買っても悪くないと思います。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景