FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

MacOSXでの中国語入力 -üの発音の打ち方-

今回はふと思った疑問からエントリー。
最近中国語でツイートする機会があって簡単なことを入力しようと思ったのだけど、 例えば“旅行”(lüxing)、これをピンイン入力で luxing と打つとそんな単語ないので lu で変換されます。 lu の変換候補を見るんだけど、“旅”の候補が出てこない! ここで始めてlüってどうやって入力するんだろうと思ったわけです。

じゃあどうやって入力するのか?

発音 入力方法
yu yu
lv
nv
ju ju / jv
qu qu / qv
xu xu / xv

yuはそのままで大丈夫ですね。lüとnüはそれぞれlv、nvと入力しなければなりません。これはluとnuという音が既に存在しているからですね。ju qu xuは表記上はuとなってますが音はüの音です。(ピンインってややこしいよねという話は別のところで。)しかし、入力はピンインそのままのju qu xuでOKです。また、jv qv xvと入力してもちゃんと変換候補を表示してくれます。

ちなみに私が確認したのはMaxOSXでの簡体字入力のITABCと繁体字入力のPinyinです。両者ともに上の表と同じ動きをします。Windowsの中国語入力は確認していないので、知ってる方はコメントなりトラックバックなりして頂ければありがたいです。

スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景