FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

伊勢-奈良-白川郷旅行記

mie_201008.jpg

前回エントリーでお知らせしたとおり、8/11~8/15まで伊勢、奈良、白川郷に行ってきました。今回は大学時代の友人2人と一緒です。なお、全日程で友人(@kensukest)の実家(@伊賀上野)に宿泊させてもらいました、本当にありがとうございました!!!今回は1日目と2日目の様子をお届けします。

Day 1/Day 2 : (イマここ)
Day 3 : http://blogaomu21.blog91.fc2.com/blog-entry-130.html
Day 4/Day 5 : http://blogaomu21.blog91.fc2.com/blog-entry-131.html

Day 1

8/11は移動日。移動の前に3人で集まり居酒屋で飲みながら旅のプランを練る。直前になってプランが決まるのはいつものこと。その後、新宿から奈良県山添まで深夜バス「やまと号」に乗り込んで移動。23時過ぎに出発し、到着は翌朝の5:45。案の定あまり寝れませんでしたね^^; 山添からは友人の親御さんに車で送ってもらい伊賀上野まで行きました。THX!

Day 2

伊賀上野にてしばし休んだ後、伊勢神宮へ車で移動。名阪国道~伊勢道で1時間30分くらい進み到着。せっかくなので手前にあるおはらい町/おかげ横丁を探索しました。古い街並みの雰囲気が残っており、お参りのテンションを上げてくれます!

PICT0006.jpgPICT0015.jpgPICT0007.jpg

横丁の中にあるお店に入り、早速名物の伊勢うどんを食しました。一言でいうと餅みたい。讃岐うどんとは異なりコシはほとんどありません。また、通常は温かいの(上)が出るのですが、夏限定で冷やし(下)もありました。私は温かいのが好きですがね。

SN3D10145.jpg SN3D10146.jpg

腹ごしらえをして、一路神宮へと向かいます。大きな鳥居をくぐり宇治橋で五十鈴川を渡ります。参道は木々が茂り涼しげ。(当日は雨上がりで非常に蒸し暑かったです・・・。)建物がいちいちかっこいいです。さらにすすむと大きな樹木が現れました。前に戸隠神社へ行ったときも大きな木が参道にあったのですが、神様は大きな木が好きなのでしょうか。宇治橋から30分ほど歩きようやく内宮へ到着!写真は階段下からしか撮れません。

SN3D10147.jpg PICT0026.jpg PICT0032.jpg PICT0038.jpg PICT0037.jpg PICT0040.jpg

お参りをしてまた30分かけておかげ横丁まで戻り、赤福の本店へ。この旅でやっておきたかったミッション「赤福氷を食べる」を遂行する瞬間です。抹茶がけかき氷の中に赤福と白玉が入った一品。参道を歩いてきた身には堪りません^^ 非常に美味しかったです。また食べに行きたいくらいです。そして、おかげ横丁で地サイダーを入手しました。その名も「横丁サイダー」。ほのかな甘さで爽やかなのどごし。

PICT0014.jpg PICT0044.jpg SN3D10150.jpg

次に、リアス式海岸を見に志摩方面へ向かいました。r32-R167-(道の駅伊勢志摩)-R167-R260で御座方面へ。下の場所ら辺で海が見えたので休憩。微妙な天気。


大きな地図で見る
SN3D10151.jpg

その後、R260-r128(パールロード)で鳥羽展望台へ。結構高いところにあり、晴れた日には富士山まで見えるそうな。あいにくの天気で富士山は見えませんが、リアス式海岸はおわかり頂けますでしょうか?

PICT0047.jpg PICT0045.jpg

景色を撮ったあとは腹ごしらえ。大内山牛乳ソフトクリーム。ミルクの濃厚感が堪りません><

SN3D10153.jpg

再びパールロードを進むと、海の駅黒潮というのが目に入ったのでピットイン。早速海鮮丼を注文!生きたエビが乗ってるのはどうかと思いますが、他のネタも新鮮なので美味い!マグロ、イカ、サーモン、ハマチ、サザエ、ウニ、イクラ、シラスがこれでもかっというくらい乗っています。

SN3D10154.jpg

再び腹ごしらえをしたあとは、パールロード-R167-R42と進み、二見輿玉神社の奥にある夫婦岩へ行きました。運がよければ岩の間から朝日が見えるそうですが、あいにく夕方に行ったもんで反対側に太陽がありました。でも夕暮れのきれいな空をとることができましたよ。

PICT0067.jpg PICT0078.jpg

ここで夕暮れを迎えたので帰宅(友人の実家)しました。帰りはR42-伊勢二見鳥羽ライン(有料)-伊勢道-名阪国道を通りましたよ。帰宅してからはなんと伊賀牛が待っていました!どーん!100gで1000+円だそうですよ、ご馳走様です。ちなみに焼肉とステーキで食べましたよ。(食べるのに集中しすぎて写真撮るの忘れてました)もうね、口の中で肉がとろけるのですよ~!レアで食べるのが一番です。

SN3D10157.jpg

さて、Day 2は伊勢、志摩、鳥羽と見ていきましたが美しい自然美(リアス式海岸)と神々しさを感じた一日でした。なんだか心が洗われたような気がします。あと、明らかに食べ過ぎですね。Day 3へ続く。

スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景