FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

twitterfeedを導入してみた



Twitter関連サービスのtwitterfeedを導入してみました。
このサービスは登録したサイトのRSSフィードをtwitter上に配信してくれるものです。
ブログやミニブログ、ブックマークサービスなどを更新したらTwitterにも流す、という使い方ができるでしょう。

私は現在、このブログのRSSとLast.fmのLoveトラックのRSSを登録しています。
一定時間ごとにそれぞれのコンテンツが更新されれば、そのサマリーがTwitterに投稿されます。

では、導入の流れをスクリーンショットを交えて説明していきましょう。
◆サインイン
まずは twitterfeed.com にアクセスします。今回はOpenIDでサインインします。(OpenIDは予めアカウントを取得しました。)
twifeed1.jpg

今回紹介するOpenIDからのサインインの他にも、Google、Yahoo!、flickrなどのアカウントでもサインインできるようです。twifeed2.jpg

OpenIDのユーザIDを入力します。http://****.openid.ne.jpという形のものですね。
twifeed3.jpg

新たにOpenIDのウィンドウが出てきます。登録情報を確認して、「認証状態を保持」をクリックします。
twifeed4.jpg


◆RSSフィードの設定
ここからはtwitterfeedの設定です。最初に配信したいRSSフィードの登録を行ないます。
twifeed5.jpg

名前とRSSのURLを入力します。
twifeed6.jpg

フィードを取得できるかチェックします。
twifeed7.jpg

次に詳細の設定を行ないます。
ポストの内容はタイトルだけにするのがスマートで良いかと思います。それだけでは分かりにくいならばdescriptionも付けておけば良いでしょう。
URL短縮サービスはbit.ly以外のサービスも登録できるようです。(goo.glは含まれてないようです)
あと、文頭/文末に付ける文字列ですが、日本語を入力すると上手く反映されないようです。
おそらく文字コードの影響だと思われます。
"[ブログ]更新しました!"と登録したのですが、実際は"[ブログ]更新し"までしか反映されませんでした。
twifeed8.jpg


◆RSSを投稿するサービスの設定
次に、先程登録したRSSを投稿するサービス(TwitterやFacebookなど)を設定します。
Twitterを例に設定の仕方を見ていきましょう。
他には、Statusnet、Ping.fm、Hellotxt、Facebookに対応しています。
twifeed9.jpg

OAuthで認証を行ないます。IDとPasswordでも認証できるようですが、OAuthを推奨しているようです。
twifeed10.jpg
twifeed11.jpg
twifeed12.jpg

認証に成功したようなので、「Create Service」をクリックします。
twifeed13.jpg

これでTwitterの登録はOKです。他のサービスも登録したい場合は同じ手順で行ないましょう。
twifeed14.jpg


◆登録完了
これで登録完了です。
設定した頻度でRSSの更新状況をチェックし、新しいコンテンツがあればサービスに配信します。
twifeed15.jpg


◆登録したら・・・
あとは、コンテンツが更新されれば自動的に配信してくれます。
前々回、レビューのエントリーを書いたときのTwitterのポストです。
内容は、文頭の固定文字列、コンテンツのタイトル、短縮URLとなっています。
投稿元がtwitterfeedとなっていますね。
twifeed16.jpg


ここまでサインインから登録までの流れを説明してきました。
改めてtwitterfeedの特徴を言うと、定期的に更新状況を確認し、更新があれば自動的にポストしてくれる点だと思います。
弱点としては、基本言語が英語という点でしょうか。
日本語ユーザーにとっては取っつきにくい所もありますし、説明でも触れた文字コードの問題もあるようですし。
でも、私はその弱点を抜きにしても使えるサービスだと思っています。
皆さんも試しに使ってみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景