blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』を読んで

SN3D10024.jpg

この程R+ (@reviewplus) から『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』献本(ゲラ版)が届きました。ありがとうございます。
そこで読んだ感想を書いていきたいと思います。

※今回の献本の対象は第2部の第5章までとなっております。(全部で第3部まであります。)
◆読む前に
今回読む前に2点注意して読みたいなと思うことがあります。
一つ目は「モチベーション3.0」の3.0という部分。
どういう要素が3.0なんだろう?という素朴な疑問を抱いていたので、ぜひとも読んでみたいと思いました。
二つ目は、どうやってやる気を維持させるのか?
これは、やる気を維持させる具体的な方法を知りたいなと思いました。


◆モチベーション3.0の正体
3.0というバージョンがあるならば、それよりも前のバージョン1.0とか2.0もあるはずです。
この話ははじめにの部分に書いてありました。
簡単に説明すると、
モチベーション1.0→生理的動因(空腹を満たすために食べる、のどの渇きをいやすために水を飲むなど)
モチベーション2.0→ある特定の行動により周囲から与えられる報酬や罰(ノルマを達成したらボーナスを与える、遅刻したら給料減らすなど)
というものです。これらは以前、科学者の間では主流になっていた動機づけの考え方です。
しかし、科学者はこの2つ以外にも動機づけとなる要因を発見し、証明しました。
それが、モチベーション3.0。
すなわち、行為を行うこと自体が満足感や楽しみとなり、それが行動の原動力となるという考え方です。

このことを分かりやすく説明するために、本文中ではWikipediaの話題が出てきます。
皆さんご存知かとは思いますが、Wikipediaは誰でも自由に編集でき、誰でも閲覧できる百科事典です。
また、コンテンツを作成することによって金銭的報酬が得られるわけではありません。
では、なぜコンテンツ編集者は報酬を貰わずして編集をやろうと思うのでしょうか?
それは、自分の知識、技術を世界に公開し貢献したいという思いや、便利な百科事典を自分の手で作成してみたいという思いからくるのではないでしょうか。
これは必ずしも報酬がなくても、自らの中にある欲求が動機づけとなることを証明しています。

そして、モチベーション3.0の要素として、自律性、マスタリー、目的の3つを挙げています。企業や組織の中でこれらの要素をどのように取り入れるかという事例がいくつか挙げられています。


◆どうやってやる気を維持させるのか?
この具体的な方法については残念ながら献本頂いたゲラ版の中には収録されていませんでした(汗)
しかし、目次を見たところ完全版にはそのメソッドが載っていそうなので発売されるのを待ちましょう。


◆全体を通して
全体的なテーマとしては、動機づけの手法のアップデート、だと思います。
21世紀に突入して企業や組織の仕事は単純労働やルーチンワークから創造的な仕事にシフトしているのですが、そこでの管理手法が依然として変わっていないということを筆者は問題視しています。
要するに、単純労働を管理する手法(=モチベーション2.0)は創造的な仕事にはフィットしない。だから管理手法をアップデートしなければならない、ということを言っているのだと思います。

21世紀型の企業・組織になるためにはこの考え方は必須になるのではないかなと思います。
日本においては単にものを作るという戦略ではもう世界に勝てないですから、いかに付加価値をつけるかが重要になると思います。
この「付加価値をつける」ということがクリエイティブな作業です。だからこそ組織を発展させるにはモチベーション3.0という考え方が必要になるのではないでしょうか。

というわけで、皆さんに読んでいただきたいのですが、特に企業や組織のトップ、リーダーと呼ばれる方に読んでいただきたいなと思います。


モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すかモチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
(2010/07/07)
ダニエル・ピンク

商品詳細を見る



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景
