FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

twitterでご近所づき合い?

私は一人暮らしをしているのですが、よそから来た人なので、地域のつながりといいますか、ご近所づき合いすらままならない状態です。(今の家に移り住んで2年です)
ですが、今年の春くらいからtwitter上で同じ区内、同じ町に住んでいる人たちをfollowし始めたことによって気づいたことがあります。

タイムライン上でご近所情報の交換が行われている
商店街でイベントやってるよ、あのお店が新装開店するよ、ここの飯うめえ、etc...
さらにRTで二次情報も加わってくるのでかなり細かい情報まで入ってきます。
もちろん貰うだけではなく、知ってる情報をこちらから垂れ流すこともあります。

その他には、近所を走る鉄道の運行情報、混雑レポートなどが見受けられますね。
もしかしたら、twitterが新しいご近所づきあいの形、地域の繋がりの形になりうるのかもしれません。
もっと言うならば、ここからリアルな繋がり(顔と顔を合わせるつき合い)ができたら面白いことになるかもしれませんね。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景