FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

みなさま良いお年をお迎えください

2010年も間もなく幕を閉じようとしております。本当にあっという間で非常に変化のあった1年間でした。
仕事を辞め、休養生活という名のニート生活を送り、再び仕事に就いたということが一番インパクトのあった出来事でした。また、住環境も武蔵小杉での一人暮らしから大森でのルームシェアに変化しました。変化続きだったので年明けなんかに体を壊さなければいいなと思ってます。

2011年はブログの更新頻度を増やしていければなあと思っています。今年はこのエントリーを含めると73件のエントリーを書きました。なのでそれよりも多くのエントリー、欲を出せば100エントリーを書ければいいなと思います。

エントリーのネタ増やしのためでもありますが、今年以上にいろいろなことに首を突っ込んでいきたいです。

あとは健康に1年を過ごしたいですね。食生活や運動を見直して強い体を作っていきたいです。

関係者の皆様、1年間本当にありがとうございました。
みなさまにとって2011年が素晴らしい1年になりますようお祈り申し上げます。
良いお年をお迎えくださいませ。
スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年個人的にお世話になったWebサイト、Webサービスまとめ

いつの間にか年の瀬が近づいております。もうそんな時期になってしまったので、今年個人的にお世話になったWebサイトやWebサービスをまとめてみたいと思います。

目次

  1. 武蔵小杉ブログ
  2. 東京アメッシュ
  3. 0to255
  4. 84ism
  5. Twitter
  6. Facebook
  7. foursquare
  8. twilog
  9. はてなブックマーク
  10. Google reader
  11. bit.ly
  12. Evernote
  13. radiko
  14. レビュープラス
  15. tsuduketer

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

アラビア文字で名前を書いてもらった

今日の昼間に東京国際フォーラムで開催されていたマルシェ・ド・ノエル2010に行ってきました。友人と建物の中で待ち合わせていたところ、オマーンの特集ブースがあったのでちょっと覗いてみました。
(以下、マルシェ・ド・ノエル2010とは無関係なのであしからず・・・)

すると、「あなたの名前をアラビア書道で書いてもらおう(無料)」というコーナーがあったので、友人と共に書いてもらいましたよ。

SN3D10518.jpg
アラビア文字でtakayukiと書いてもらいました。

普通のアラビア文字とはフォントが違う気がしますが、これはいわゆるアラビア書道とかカリグラフィーとか呼ばれるものです。装飾的な字体を使い、一種の模様にも見えるのがこの書法の特徴だと思います。

さて、これをどうやって書いているのかというと、竹で作られたペンの先にインクを付けて書いているのです。2種類のインクを使い分けながら書いていて、今回は黒っぽい色とワインレッドのような色のインクを使っていました。

ペンは例えるなら彫刻刀の切り出し刀のような形状をしていました。ですから、使い方によっては細い線でも太い線でも書くことができるのです。また、東アジアの書道の筆とは違い、ペン先が硬くなっているので、表面がつるつるした紙を使わないと非常に書きにくいと聞きました。

いやあカッコいいですよね。欧米人が漢字をカッコいいって思うのと似たような感覚なのかなと思いました。アラビア文字で自分の名前を書いてもらうという機会は滅多にないので、待ち合わせの時間を有意義に過ごせて良かったです。

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

自炊日記 #8 自作ミートソース

同居人@kensukestからパスタを食べたいとのリクエストを貰ったので、ミートソースを自作してみることにしました。というのも、以前こちらの記事をヨダレをじゅるじゅる言わしながら読んでいて、いつか自分でも作りたいと思っていたのです。

参考にしたサイトはこちらです。 では早速作ってみます!

2010.12.25 追記
同居人@kensukestがエントリーを書いてますのでこちらもどうぞ。
【料理】スパゲティミートソースを作ってもらった :: http://kensukest.blog71.fc2.com/blog-entry-24.html

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[R+]MacPeople 2011年1月号を読みました

SN3D10488.jpg

R+(@reviewplus)さんから献本頂きました。毎度ありがとうございます。
今号を読んでMacBook Airが欲しくなりました!
2号連続でMacBook Airの記事を読んだらそら欲しくなりますわな・・・。

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景