FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

北陸新幹線(八日市高架橋・野々市高架橋)建設現場を歩いてみた

2010年9月19日に地元の金沢に帰ったついでに、現在建設中の北陸新幹線の建設現場を見てきました。
北陸新幹線についてはこちらをご覧ください。(北陸新幹線 - Wikipedia)
現在、長野新幹線として運行されている東京-長野間に加えて、長野から先の上越、富山、高岡、金沢までを結ぶルートで2014年度に開通する予定となっています。この開通に向けて建設工事も随所で行われています。

今回見てきたのは、北陸線の西金沢駅-野々市駅の間の西半分の区間です。押野小学校付近から野々市駅方向に向かって歩いて行きます。

より大きな地図で 北陸新幹線建設現場 を表示

続きを読む

スポンサーサイト

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[vim]おまじないの簡単な入力方法

今回は完全に俺メモです。

スクリプトを書くときにファイル単独で実行出来るように、
#!/usr/local/bin/ruby
というようなおまじないをスクリプトの先頭に書くことがあります。
でもいちいち自分でパスを書くのは面倒くさいのでvimのコマンドを使って簡単に入力する方法があります。

1. 「i#」と入力
#
と表示されます。

2. 「esc」キー→「:r !which ruby」と入力(rubyの部分は適宜変える)
#
/usr/local/bin/ruby
"which ruby"の実行結果が2行目に表示されます。そしてプロンプトは2行目にいると思います。

3. 「kJr!」と入力
#!/usr/local/bin/ruby
と表示されます。

あとは自分の好きなようにスクリプトを描いていけばOKです。

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景