FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

[お知らせ]ニート生活が終了しました

7月のエントリーで退職のお知らせ(退職のお知らせと手続きメモ)をしましたが、この度新しい職に就いたのでお知らせします。

8月の下旬から某会社にてWebサイト制作のお仕事を始めました。担当するのは主にロジックの部分で、言語はPHPです。あと、作業はほとんど自宅で行っています。

報告にタイムラグがあるのは、仕事が始まりそれなりに忙しかったのと、旅行記が中途半端な感じで残っていたからです。およそ1ヶ月経って落ち着いてきたので、またブログの更新を増やしていきたいなあと思ってます。というわけで、これからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連エントリー(β版)を導入しました

blogaomu2.1に関連エントリー(β版)を導入しました。エントリーの下部に表示されます。

relate_entry.png

FC2ブログで関連記事の表示機能が正式にリリースされたとのことで、今回導入してみました。(参照:【ブログ】「関連記事リスト」を改良しました!)仕様としては表示されているエントリーと同じカテゴリーの記事を探してきてくれるようです。同一タグやキーワード検索などには対応してないようですね。

今回β版としたのは、突貫で作成したというのもあるのですが、どのような形にすればいいか様子を見てみようと思ったからです。アドバイス、ご意見などありましたらコメント頂ければと思います。

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

MacOSXでの中国語入力 -üの発音の打ち方-

今回はふと思った疑問からエントリー。
最近中国語でツイートする機会があって簡単なことを入力しようと思ったのだけど、 例えば“旅行”(lüxing)、これをピンイン入力で luxing と打つとそんな単語ないので lu で変換されます。 lu の変換候補を見るんだけど、“旅”の候補が出てこない! ここで始めてlüってどうやって入力するんだろうと思ったわけです。

じゃあどうやって入力するのか?

発音 入力方法
yu yu
lv
nv
ju ju / jv
qu qu / qv
xu xu / xv

yuはそのままで大丈夫ですね。lüとnüはそれぞれlv、nvと入力しなければなりません。これはluとnuという音が既に存在しているからですね。ju qu xuは表記上はuとなってますが音はüの音です。(ピンインってややこしいよねという話は別のところで。)しかし、入力はピンインそのままのju qu xuでOKです。また、jv qv xvと入力してもちゃんと変換候補を表示してくれます。

ちなみに私が確認したのはMaxOSXでの簡体字入力のITABCと繁体字入力のPinyinです。両者ともに上の表と同じ動きをします。Windowsの中国語入力は確認していないので、知ってる方はコメントなりトラックバックなりして頂ければありがたいです。

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

伊勢-奈良-白川郷旅行記 その3 白川郷編

mie_201008.jpg

いよいよ旅行記もラストを迎えました。その3は白川郷を旅した模様をお伝えします。

Day 1/Day 2 : http://blogaomu21.blog91.fc2.com/blog-entry-127.html
Day 3 : http://blogaomu21.blog91.fc2.com/blog-entry-130.html
Day 4/Day 5 : (いまココ)

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景