FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

Spotlightのショートカット

spotlight.png

control + space でSpotlightの入力画面が表示されて、そのまま検索文字列を入力することができます。ちょっとしたファイルを探したり、アプリケーションを起動したりできてなかなか便利。

スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[R+]つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える!

tsubuyaki_sinka1.jpg

今回ご紹介するのは『つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える!』(エリック・クォルマン著 竹村詠美/原田卓訳)です。このレビューを書くに当たりレビュープラス(@reviewplus)さんより献本を頂きました。毎度ありがとうございます。ちなみに頂いたのはゲラだったのですが、なんとPDFでの送付だったのです。みなさん、電子書籍ですよ、電子書籍!

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

生存日数を求める

ちょっと気晴らしと勉強の意味で生存日数を求めるプログラムを書いてみました。

任意の年月日を引数に設定し実行すると、今日との差分を日数で表示するというものです。未来の日付にも対応しています。Date::exist?メソッドで、指定した日付が存在するかどうか判定ができます。

#! /usr/local/bin/ruby
# living_days.rb
# 現在までの生きてきた日数を求めます。
# usage : ruby living_days.rb yyyy mm dd
require "date"

Usage = "usage : ruby living_days.rb yyyy mm dd\n"

# 引数が間違っていた場合の処理
def illegal_input()
  print "入力された日付は存在しません。\n"
  print Usage
  exit(-1)
end

year = ARGV[0].to_i
month = ARGV[1].to_i
day = ARGV[2].to_i

# 入力された日付が存在するか判断
if !Date.exist?(year, month, day)
  illegal_input()
end

# 誕生日からの日数を計算
days = Date.today() - Date.new(year, month, day)

# 結果
if days > 0 
  print "あなたは", days.to_s, "日間生きています。\n"
elsif days == 0
  print "あなたは今日生まれました。\n"
else
  print "あなたは", (-days).to_s, "日後に生まれます。\n"
end

実行してみます。(2010/07/26に実行しました。)

$ ruby living_days.rb 1984 11 17
あなたは9382日間生きています。
$ ruby living_days.rb 2010 7 26
あなたは今日生まれました。
$ ruby living_days.rb 2010 12 31
あなたは158日後に生まれます。

生まれてからもう9000日以上経ってるわけですな。あんまり実感湧きませんね。未来の日付を入力すると「~日後に生まれます」というメッセージを出すようにしました。使い道はよく分かりませんがねw

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生活と今の生活について

会社を辞めて早くも2週間以上経ちました。毎日元気に(?)読書やらブログの執筆やらランニングやらやっております。さて、こんな生活を送っていてふと思ったことがあります。

大学生のころも似たような生活をしていたな。

でも、厳密に言うと似ているようで何か違う気がするんですよね。


続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

退職後の手続きメモ その3

仕事を辞めた後の手続きについて、医療費の返還を行ないましたのでメモしておきます。

※以下は筆者のケースです。参考にする際はご自身の最寄りの役所等にご確認下さい。

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景