FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

福島 会津若松に行ってきた

6/5-6で会津若松に行ってきたのでその時の様子を記録しておきます。
今回は、金沢時代からの友人モコモンさん、ちゅらさん、私というメンバーで行きました。
ちゅらさんの車にて首都高→東北道→磐越道を経由し会津若松へ。

続きを読む

スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

twitterでご近所づき合い?

私は一人暮らしをしているのですが、よそから来た人なので、地域のつながりといいますか、ご近所づき合いすらままならない状態です。(今の家に移り住んで2年です)
ですが、今年の春くらいからtwitter上で同じ区内、同じ町に住んでいる人たちをfollowし始めたことによって気づいたことがあります。

タイムライン上でご近所情報の交換が行われている
商店街でイベントやってるよ、あのお店が新装開店するよ、ここの飯うめえ、etc...
さらにRTで二次情報も加わってくるのでかなり細かい情報まで入ってきます。
もちろん貰うだけではなく、知ってる情報をこちらから垂れ流すこともあります。

その他には、近所を走る鉄道の運行情報、混雑レポートなどが見受けられますね。
もしかしたら、twitterが新しいご近所づきあいの形、地域の繋がりの形になりうるのかもしれません。
もっと言うならば、ここからリアルな繋がり(顔と顔を合わせるつき合い)ができたら面白いことになるかもしれませんね。

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

シューカツというものを振り返ってみる

SN3D10016.jpg
仕事をやり始めてから2年が経ち3年目に突入しているわけですが、ふとした時に「仕事ってなんだろう」とか「お金を稼ぐってなんだろう」とかそういう根本的な問いが心の中で生まれてきます。
そこで今だからこそ、現在の仕事にありついた原点となったシューカツにスポットを当てて、当時を振り返ってみたいと思います。あと振り返るだけではなく働いてみてから気づいた視点なんかも書ければいいなと思ってます。
当時の考えはノートに付けてあるのですが、それをブログに書き起こし+αという構成にする予定です。というわけでほぼ備忘録的な文章になると思います。それと、かなり偏った見方(就活ネガティブな見方)をしています。読まれる方はその辺をご了承願います。

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

金沢駅が世界の魅力的な鉄道駅10選に選ばれています

tourism-review.comというサイトで、 TOP 10 MOST FASCINATING RAILWAY STATIONS という記事があるのですが、その中で金沢駅が紹介されていました。

kanazawa_station.jpg
(photo by tirol28)

その紹介によると2つの特徴があるそうです。
14メートルの高さを持つ鼓門
3000枚のガラスで構成されているもてなしドーム

この2つの特徴から、金沢駅は日本の伝統的な木造建築と近未来的な建築の融合だ、としています。

残り9つの駅は以下のとおりです。
ベルリン中央駅(ドイツ)
クアラルンプール駅(マレーシア)
North Park Cable Way(オーストリア)
ストラスブール駅(フランス)
サザンクロス駅(オーストラリア)
アトーチャ駅(スペイン)
チャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅(インド)
アントワープ中央駅(ベルギー)
セント・パンクラス駅(イギリス)

どの駅舎も素敵な外観ですね。
歴史のある建物か、超現代建築かってところですね。割合としては歴史的な建物のほうが選ばれています。

話は戻って、金沢駅のもてなしドームと鼓門は金沢観光の表玄関として建築されたわけですが、このように海外からの評価があるということで狙いとしては良かったと思います。
あとは、見どころがここだけで終わらないように、中心市街地・観光地までの道のりも活気づけたり、風情のある街並みにしていけたらさらに魅力的な街になるのではないでしょうか?

(参考:もてなしドームと鼓門について)
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/sp_detail.php?sp_no=675

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景