FC2ブログ

blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。

マスカルポーネが美味いっ!

今回は、私が最近ハマっているクリームチーズを紹介します。
それは、マスカルポーネというクリームチーズです。
wikipediaによると、

マスカルポーネ (Mascarpone) は、イタリア原産のクリーム・チーズである。
(中略)
日本ではティラミスの材料として一躍有名になった。


というチーズでして、ティラミスに使われている事からも分かると思いますが、
甘いチーズなのです。
生クリームをちょっと固くした感じ、といえばイメージしやすいかと思います。


続きを読む

スポンサーサイト



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

クーリエ・ジャポン4月号気になった記事

今月もクーリエ・ジャポンの気になった記事について書いていきたいと思います。
前回のエントリーで書きましたが、クーリエ・ジャポン4月号を編集長から直々に頂きました。

COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2010年 04月号 [雑誌]COURRiER Japon ( クーリエ ジャポン ) 2010年 04月号 [雑誌]
(2010/03/10)
不明

商品詳細を見る

4月号の特集は、
『世界の「食料争奪」戦争 フィレオフィッシュが食べれられなくなる日』

かつてマルサスが『人口論』という著作を発表しましたが、
そこでは、人口は幾何級数的に増加するが、生活資源は算術級数的にしか増加しない。
ということを論じています。
そして現在、地球の人口は68億人、2050年には90億人を超えるとされています。
果たしてそれだけの人々を養っていく食料は確保されるのでしょうか?
そして、食料にまつわる問題はこれだけではなく、
気候変動や食料資源の乱獲による食料の減少という問題もあります。
特集内では、海洋資源の乱獲国境を超えた農地争奪見た目で農作物を処分する習慣
について書かれています。
特集記事については、農作物処分の話題について感じたことを書いていきます。

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

クーリエ・ジャポン編集部を訪問しました

久しぶりの更新となってしまいました。
書きためている記事がいくつかあるのですが、最後まで仕上げるモチベーションが最近ありませんでした・・・。
というわけで、この連休を使って更新していきたいと思います。

今から2週間近く前の3月9日に、レビュープラスさんよりご招待いただいた、
「クーリエ・ジャポン編集部訪問イベント」に参加してきました。

写真撮影OKだったので、そのいくつか載せながらイベントの様子をレポートしていきます。

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の色選びについて

最近ふと思ったことなのですが、小物に白いものを選ぶことが増えてきたような気がします。

身に着けているものを見てみると、iPod、携帯、off用のメッセンジャーバッグ・・・。
この前作った名刺も片面の背景は青系統ですが、もう片面は白背景にしています。
どれも、ここ1、2年で揃えたものです。(iPodは例外で、4年くらい前に買ったやつです)

でも、他のものを見てみると白以外の色のものも結構多いです。
リュックはアクアブルーだし、靴はのと水色のだし、服装も割と原色系が多いし、・・・。

というのを考慮すると、
もともと身の周りにカラフルなものが多かったから、
そこに白を入れると白がより際立つよね。

っていう結論に至ります。

白いものを選ぶようになったのは後付けでそういう理由にしています。

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Quattro 10周年パーティに行ってきた

私が大学の頃に所属していたダンスサークルQuattroがこの度10周年を迎えたそうで、
3月6日に開催された10周年を祝うパーティーに参加してきました。
(昨日のエントリーと時間軸が前後していますが、ご容赦下さい)

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景