blogaomu2.1はこの度、http://blogaomu.comに引っ越しました。最新の更新はblogaomu.comにて行なっておりますので、ブックマーク・RSS等の設定をお願い致します。



シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[お知らせ]ブログを引越しました

こんにちは!管理人のTAKAyuki_atkwskです。
タイトルの通りブログを引越しました。新しいブログのURLは http://blogaomu.com となります。
ブックマークやRSS登録されている方はお手数ですが新ブログを登録してくださいね。

fc2ブログでは4年ほど記事を書いたので、だいぶお世話になりました。このブログは残しておく予定です。削除する際はまたお知らせいたします。

というわけで新しくなりましたblogaomuをお楽しみくださいませ。

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

CakePHP勉強会 2012春 @東京 に参加してきたメモ

こんにちは。
2012/3/7に行われたCakePHP勉強会 2012春 @東京に参加してきましたので、メモを載せておきます。今回は途中参加となってしまったため、最初のtalkは聞けず、2番目のtalkも後半から聞き始めた感じでした。幸いにして、勉強会のビデオが公開されているので補完しながら書いていこうと思います。
勉強会のビデオ :: CakePHP勉強会 2012春 @東京 on Vimeo

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

原宿のSHANTiでスープカレー食べてきた

こんにちは。最近、暖かかったり寒かったりして体調が不安定です。

3月17日に、カレー大好きっ子の @mcmicoco ちゃんと原宿のSHANTiでスープカレーを食べてきました。

チキンと野菜のスープカリー \1,090 + ライス大盛り \50
DSC_1056.jpg

スープは2種類あり、もうひとつはサイゴンスープというものだったのですが、初めてなので定番のオリジナルスープにしました。スープは非常にスパイシーでちょっと薬膳的な味も感じられました。スープの辛さはボーガという単位で選ぶことができて(Webサイト参照)、3ボーガにしたのですが私にはちょっと辛かったです(^^; しかし、美味しくいただける辛味でしたよ。

DSC_1055.jpg

どーんと居座る大きなチキンは身がホロホロです。人参はよく煮込まれていてとても甘かったですね。辛さの中にこういう自然な甘みがあると食べやすいです。ご飯は大盛りにしなくても良かったですが、食べきってしまいました(^^;;
ちなみに @mcmicocoちゃんは全部盛り的な「曼荼羅スペシャル」というのを食べていたので、次回はこれにチャレンジしてみたいと思います!

お店情報

Webサイト :: スープカレー SHANTi


大きな地図で見る

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

HomebrewでMySQLをインストール

こんにちは。気づいたらもう3月ですね。

MacBook AirにWordPressでもインストールしようかなと思い環境を見ていたのですが、MySQLが入ってませんでした。そこで、今回はHomebrewを使ってMySQLを手っ取り早くインストールすることにしました。 brewコマンドで一発ですね。
$ brew install mysql
と思ったら以下のようにエラーとなってしまいました。
==> Installing mysql dependency: cmake
==> Downloading https://downloads.sf.net/project/machomebrew/Bottles/cmake-2.8.6-bottle.tar.gz

curl: (22) The requested URL returned error: 404
Error: Download failed: https://downloads.sf.net/project/machomebrew/Bottles/cmake-2.8.6-bottle.tar.gz
cmakeのアーカイブがダウンロード出来なかったようです。brew install cmakeでも同じエラーが出たので、自分でcmakeをインストールしてみました。(結果的に遠回りでした・・・
で、もう一回brew install mysqlを実行したのですが、案の定同じエラーでこけてしまいました。
google先生に聞いてみたところ、@higepon さんのツイートで解決策を発見。

brew install cmake がこけたので brew update したら直ってた。

考えてみればなんで気づかなかったんだろう、という風に思いますが、brew update を実行したら上手いこと行きました。
$ brew update
$ brew install mysql

$ sudo brew link cmake
$ sudo brew link mysql

$ unset TMPDIR
$ mysql_install_db --verbose --user=`whoami` --basedir="$(brew --prefix mysql)" --datadir=/usr/local/var/mysql --tmpdir=/tmp
$ mysql.server start
$ mysqladmin -u root password
(rootのパスワードを設定する)
これでMySQLのインストールは完了。適宜my.cnfを設定しましょう。

次にMySQLの自動起動設定を行います。
$ cp /usr/local/Cellar/mysql/5.5.19/homebrew.mxcl.mysql.plist ~/Library/LaunchAgents/
$ launchctl load -w homebrew.mxcl.mysql.plist
これで完了です。
参考)
MacBookAirでHomebrewを使ったMySQL 5.5.14のインストール | Classmethod.dev()
MBPにbrewでMySQLを導入した。 | ましましブログ

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[PHP]header関数でリダイレクトさせる

こんにちは。実はPHPについてのエントリー書くのは初めてです!
今回はPHPのheader関数を使ったリダイレクトの方法についてメモしておきます。

参考)PHP: header - Manual

header() は、生の HTTP ヘッダを送信するために使用されます。

リダイレクトさせるHTTPヘッダはLocationになります。
Location: http://example.com
参考)[Studying HTTP] HTTP Header Fields

ということでheader関数を使うとこうなります。
header('Location: http://example.com');
ここで注意したいのは、単純にこのコードを実行するとステータスコードに302が返ってくることです。

2 番目の特別なヘッダは、"Location:" ヘッダです。このヘッダがブラウザに返されるだけではなく、 ブラウザに REDIRECT (302) ステータスコードを返します (201 や 3xx ステータスコードが既に送信されていない場合にのみ)。

サイト移転でリダイレクトさせたい場合には301 Moved Permanentlyを返すのですが、その場合はこうなります。
header('HTTP/1.1 301 Moved Permanently');
header('Location: http://example.com');
これでサイト移転のリダイレクトにも対応できます。
参考)サイト移転時の301リダイレクト処理の具体例:phpspot開発日誌

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

第5回デザイン勉強会@赤羽 に行ってきました

こんにちは。2/17に行われたデザイン勉強会@赤羽「スマートフォンサイト制作におけるデザインの考え方」に参加してきましたので、その時のメモを残しておきます。
間違い等あったらコメントか@TAKAyuki_atkwskにツッコミください。

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[フットサル]2012年 初の公式戦に出てきました #tenkahubu

こんにちは。このところ寒い日が続きますねえ。布団が恋しいですよ本当に。

今回は今年初のフットサル公式戦に出場してきた話です。
2012/1/28 @tamari_yu 君率いる「FC天下布部」でエンジョイクラスの大会に出てきました。全部で8チームが出場し、4チームずつ分かれてのリーグ戦を3試合、そのあと上位チーム同士下位チーム同士で4チームずつ分かれてのリーグ戦を3試合、計6試合行いました。

戦績はなんと2勝2分2敗!ようやく勝ちを味わうことができました(嬉)
全体的な総評は哲弘くんがFacebookページに書いているのでそっちにおまかせして、私は個人的な反省点を書いていきます

続きを読む

シェアはこちらからどうぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

TAKAyuki_atkwsk

お知らせ
最新記事
最新記事のRSSフィード

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
タグクラウド
月別アーカイブ
ブクログ
携帯百景
